FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビカのバレンタイン

2013.03.04.22:39

娘からバレンタインのチョコレートをもらう…、
という、「男親の夢」を、今年はかなえてあげようと思ったのです!

なので2月14日当日、チビカと山猫写真館から徒歩5分の
「こいけ菓子店」までてくてく歩いて行き、
夫にあげるチョコレートのお菓子を買いました。

帰りの道すがらの会話…。

わたし 「チビカちゃん、パパにチョコレートあげてね。パパのこと好きでしょ?」
チビカ 「う~ん、チビカちゃん、パパのことあんまりすきじゃないからな~」
わたし 「(そ、それを言っちゃあ…!!!)パパのこと好きでしょ!?えほんいっぱい読んでもらったり
     お風呂入ったり、一緒に遊んでるでしょ?!(※注 本当です。いつも楽しそうに過ごしています)」
チビカ 「う~ん、…ママがあげてよ~(※注 最近なんでもママがやって!と言います)」
わたし 「ママじゃあんまり喜んでくれないよ!じゃあさ、パパにチョコあげたら
     チビカもにんじんのケーキおやつに食べていいよ」
チビカ 「にんじんのケーキ?いいねぇ…(うっとり…)」

と、食べ物で釣る、という一番ダメな感じではあるんですが、
とにかくチビカにやる気を起こさせることに成功しました。

わたし 「はい、チビカちゃんこれ(チョコの包み)もって!
     『ぱぱだいすき』、言ってごらん!」
チビカ 「(超小さい声で)ぱぱだいすき…」
わたし 「それじゃ聞こえないから!もっと大きい声で!
     『ぱぱだいすき、これはチョコレートです』って言って渡すんだよ!わかった?」
チビカ (肯く…)

そしてパパのいる事務所へ…。
ドアをノック…。
パパが出てきた!

わたし 「はい、チビカちゃん、言って!」
チビカ 「(割と大きい声で)…ぱぱだいすき。(←棒読み)
    ちぇいかい(正解)は、ちょこれーとです!」


「正解」って…。問題、出してないだろう…。
しかし夫はそれには気付かず、

夫 「わーありがとう!!!チビカちゃんとママからなの?うれしい~!!!」

と、満面の笑みで受け取ってくれました…。
そして業務終了したチビカはさっとわたしを振り返って

チビカ 「じゃ、おうちかえろっか!(=にんじんケーキ食べよっか!)」

…一応、全員が目的を果たしたということで…、
山猫家の今年のバレンタイン、ヨシとします☆

(※注 しつこいようですが、普段、チビカと夫は仲良しです。ただイヤイヤ期真っ最中ですので、なんでも親の思う通りにはいかない昨今なのです~☆)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.03.18.16:17

こんにちは。
お久しぶりです、昨年七五三の撮影をお願いしました平山です。

ちぇいかいは!で、1人噴出してしまいました!!!

大きくなったチビカちゃんに会ってみたいです☆

No title

2013.03.18.21:08

>平山さん

ごぶさたしております。みなさんお元気でしょうか?
ブログを読んでくださって、
そしてコメントくださってありがとうございます。
ほんとに近頃チビカは口が達者になってきまして…。
つたない日本語ですが、毎日わたしと口喧嘩したりしてます☆

今年はうちも七五三ですが、ちかちゃんみたいに
おりこうに撮られてくれるでしょうか…。

そういえば、平山さんにいただいたお菓子のバッグ、
チビカは本当に気に入っていて、今でもお出かけに持っていたり、
帽子として(?)かぶったりしてます。
ありがとうございました!

またみなさんにお会いできたらうれしいです。
季節の変わり目、お身体気をつけてお過ごしくださいね。
プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。