FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トトロにエビをあげる

2013.05.15.23:38

子連れでもお出かけしやすい爽やかな季節になりましたね。
我々、山猫一家もこの春、はじめて
「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきました。

☆ ☆ ☆

ジブリ美術館の前は、いつも吉祥寺に行くときに通っていたのですが、
赤ちゃん時代のチビカは、目に入っていないのかまったくもって無関心、当然のようにいつも素通りしてました。

だけどここ数カ月の間に、急に気になりだしたらしく(視界が拡がったのか…?)
建物を指さして「ママ、あれ、なに…?」などと聞いてくるようになったので…。

わたし 「あれは、トトロのおうちだよ」
チビカ 「えっ…!(衝撃☆)ト、ト、トトロ、あそこにすんでるの…」
わたし 「(あくまでサラリと…)そうだよ」
チビカ 「(今まで関心なかったくせに急に興奮する子)…いきたいっ、ママ、いこうよっ、トトロのおうち、はいりたいっ」
わたし 「え…、今日?だめだよ、入れないよ(※めんどくさいからではなく、ジブリ美術館は予約制だからです)」
チビカ 「やだっ、ちびかちゃん、はいりたいっ、トトロにあいたいの~(ジダバタジタバタ)」
わたし 「(ヤバい感じになってきた…。なんとか乗り切らなくては…)えっとね~、トトロのおうちは、切符ないと入れないんだよ。で、切符は今度パパが買ってきてくれるから、パパとママとチビカちゃんの3人で入ろうね」
チビカ 「きっぷ…。パパ…。さんにんで…。きっぷ…。パパ…。さんにんで…。(以下繰り返し)」

(意外にもあっさり納得してくれました☆)

☆ ☆ ☆

そんなわけで夫にローソンでチケットを買ってきてもらい、
(「パパ~、きっぷありがとう~」と、また興奮☆)
数日後、チビカを連れて美術館に行く日がやってきました。

お出かけの数十分前、支度に追われている私にチビカが「おりがみをだして…」と
言ってきます。

折り紙の束を渡すと、数枚をガサガサ重ねて雑巾のようにしぼり
ぐちゃぐちゃの塊を作りだしました。

チビカ 「できた!これエビだよ!トトロにおみやげあげるの!!」

エ、エビ…?
う、うむ…、そういわれると、太さ長さといい、かたちといい、「立派なエビ天」に見えなくもない…、
でもまあ、どっちかっていうとゴミに見えるかな…、ぐちゃぐちゃの折り紙の束…。

チビカ 「トトロ、よろこぶかな~?ちびかちゃん、ありがとうっていうかな~?」

…?トトロがエビ好きっていうエピソードあったっけ?(←ないよ!)
なんでエビなのか、どうしてそんなこと思いついたのかは、全く不明…。
とにかく満面の笑みで折り紙を握りしめ、くるくる回っている2歳児を誰も止められない…。

☆ ☆ ☆

入場前、世界各地からやってきた老若男女の列…。
みな、これからはじまるジブリの世界にわくわくしてるのが伝わってきます。
そんな中、チビカの右手にはしっかりと「エビ」が…。


…午前10時開館!


受付のお姉さんにチケットを渡す夫。
そして熱い期待に胸をいっぱいにさせているチビカ…。

…もうしょうがないから(!)、わたしが受付のお姉さんに訊いてみました。

わたし  「あの、すみません、この子がトトロにおみやげ持ってきたんですけど…」
チビカ  (サッとエビを掲げる)
お姉さん 「(笑顔で)あら、そうですか、ありがとうございます~!」
わたし  「自分でエビを作ったんです。渡すの楽しみにしていて…」
お姉さん 「は~い、じゃあこっちに来てください~」

と、受付の後ろに鎮座している、特大トトロ人形のところへ…!(こ、ここにいたのか…!)
お姉さん、トトロの前にサッとティッシュをひき…、「はい、あげてね~」と…。

チビカは、お供え物のように、トトロの前に無事、「エビ」を置くことができたのです!!!

お姉さん、スムーズで最高の対応、ありがとうございます!!!

☆ ☆ ☆

チビカは最大の目的を果たして大満足!残りの時間も楽しく過ごすことができました…。 

素敵な(?)思い出ができたチビカは、このとき以来、ジブリ美術館の前を自転車で通過するたびに

「トトロ~!!!またチビカちゃん、エビあげるからね~!まっててね~!」

と叫ぶようになりました。

ジブリ美術館、チビカがもう少し大きくなったらまた一緒に行こうと思います。
大人も子供も楽しめますし、特に子供は成長に従って楽しみ方が変わっていくように思いました。
今度は、まあ…、もうちょっと落ち着いた感じでわたしも楽しんでみたいです☆
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.05.19.00:06

エビって…!チビカちゃん可愛いー!!!
ちゃんとお姉さんに聞けるアキコさん尊敬します…
私無理かも。。。( ; ; )
「○○したら喜ぶかなぁ〜?」よく言いますよねっw

ジブリ美術館連れて行きたいと思ってたのですが、
まだ早いかなぁと保留になってました。
でもちゃんと楽しめるのですね。
そしてまだそんなに混雑しているのですね…。
うちは専らポニョ好きです(^^)

No title

2013.05.22.22:08

>佳奈子ちゃん

なんといってもスタッフさんがみな明るく親切そうだったので
「聞ける」雰囲気でした♪
チビカみたいな無理難題を言ってくる子供、
結構いるのかもしれないです…。
あまりにも自然に対応してくれた(=慣れてる?)のでそう思いました!

「喜ぶかな~?」ってみぃちゃんもよく言うのねっ。
小さいなりに、人のこと思いやってるのが面白いし可愛いね♪

ジブリ、友達は2歳児連れてもう3回(!)行ってるそうですよ。
猫バスとか映画館とか、2歳児でも楽しめるポイントありますよ~。

そして平日でも並んでますね~、世界各国からのお客が…。

ポニョ好きなのね。うちはトトロの他は「魔女の宅急便」が好きで、
ほうきを見るとまたがりたがります…!
プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。