FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七分丈の季節・感情の説明

2013.10.02.21:30

チビカ、3歳の秋です。

どうやら夏の間にむくむく大きくなったらしく体重もぐっと増えました。(15キロ超えました。)
特に手足がにょきにょきと伸びたらしく(植物か!)
春先にフルレングスだったズボン類がすべて七分丈になってしまいました…!

試しに1歳のお誕生日プレゼントにもらった長袖ワンピースを着せてみたところ、
(入るかな?と思いつつ…)
胴体は、…入った!すんなりと!
しかし袖はやはり七分袖に…、
そして丈はおしりがかろうじて隠れる程度…。
(本人はお気に入りのワンピースなので、きゃっきゃっ嬉しそうにしてるんですが…)

節約母としては、下にズボンを着用させ七分袖のチュニックとして、
この秋、着せていこうと思います…!
1枚の洋服が3年間着られるなんて…子供に関しては、奇跡☆


☆ ☆ ☆

2歳8ヶ月~10ヶ月頃にピークを迎えたチビカの「イヤイヤ期」ですが、
3歳になる少し前からおさまってきたような気がします。
ピーク時には、最低一日一回、手に負えないほどの大泣きや大暴れをされて
わたしも育児ノイローゼになりかけていたのですが
2歳11ヶ月頃からチビカのおしゃべりが急に上手になってきたり
なんだか会話が成立するなあ…とわたしが思いだしてきたりするのと同時に、
チビカの心が落ち着いてきたようなのです。

こ、これは…
「イヤイヤ期の終焉」といって良いのでは…!!!(涙!)

そんなわけでここ数ヶ月、比較的穏やかな日々を送っているチビカとわたしなのでした。

☆ ☆ ☆

しかし…。
そこはまだまだ安定しない3歳児。
晴れの日もあれば、曇りの日、雨の日、嵐の日だってある…!

先日、もうどうしようもなくチビカがグダグダに愚図っている日がありました。

何をしても気に入らず、泣いたりわめいたりするので、
わたしも家事が全く進まずイライラが募ります。
なのでついつい語調もキツくチビカに接していると、

チビカ 「(ワーワー泣きながら)こわいママいやだ~!いつものママがいい~!
     いつものかわいいママ(←?)になって~」


わたし 「(余計イラッとしながら)ママだっていつものママになりたいよっ!
     だけどチビカがそんなグズグズ泣いてるから怒っちゃうんじゃん!
     いつものママがいいなら、いつものチビカになってよ!!!」(※3歳児相手にマジ切れ)

チビカ 「…ぐすん、ぐすん(…泣きながらもなにか考えている様子)」

わたしの気持ちが伝わったのか1回は大人しくなったチビカ…。
しかし就寝前の歯磨き時にまたグズグズに…。

わたし 「もう!!!どうしてそうなるの!
     それじゃこわいママになっちゃうじゃん!!(←もうなってる)
     いつものチビカになってよ!!」

チビカ 「(激しく泣きながら)だって、どうしたらいつものチビカになれるか
    わかんないんだよ~!!(泣!)」



…絶句…。


なんだか、チビカが自分の感情をここまで説明できるのかという驚きと、
こんな小さい子にここまで説明させちゃった自分への反省と、
「そうだよな~、いつもの自分になれないときってあるよな~」という気持ちと…。

まあこの言葉で、わたしの苛立ち、怒りはすっかり消えてしまい、
チビカに謝って、仲直りして、無事寝かしつけに入ることができました。(すぐ寝ました。)

育児は、「意外」に満ちている…。
自分の葛藤をつまびらかにしてくれた3歳児、チビカ。
お母さんは、自分を反省しつつも、正直、「面白い!」と思ってしまいましたよ…。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.10.04.23:03

チビカ氏15キロですか!!すごいっ!
うちは12,3キロです!覚えやすいw!

なんかもうほんと全く同じで笑っちゃいました。
「怒ったママいやぁ~・・・」言いますねぇ。
その会話の発展で、言うことが通じない予兆が出始めると
「あ、ママ怒った方がいいのかなー?」「イヤ!!ちゃんとする!」
というのが最近のうちの流れです。いつまで通用するやら。。。

No title

2013.10.07.04:54

>佳奈子ちゃん

そう、デカいの、チビカ。よく食べるから…。
産まれたときは普通だったんだけどね(3キロ、49センチ)
今は同い年のお友達の中で一番大きい…。
最近の好物は「新米」です♪

ママの怒ってる顔ってすっごくこわいんでしょうね、
子供にとって。
わたしもやさしいママになりたいわ、と思ってたのに
いつもプリプリしちゃって申し訳ないわ~。

3歳過ぎるとおしゃべりも上手になって
会話が成立して関係がますます面白くなるね。
みぃたんともおしゃべりしてみたいな。
プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。