FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のクリスマスは…

2013.12.27.23:19

年末!年末!
やることいっぱいあるぞ~!
わ~じたばたじたばた!!!

…というのをここ1ヶ月やってきたわけですが、

ひとつひとついろんなことが片付いてきて
(今年最後の○○、というのをひとつひとつ終わらせてきて)
ちょっとずつ身軽になってきてはいます。
今年もあと5日となり、やり遂げなければならない項目もあと少し。
なんとか風邪をひかずに乗り切ってお正月はのんびり過ごしたいです☆

☆ ☆ ☆

さて、今年のクリスマス…。
「サンタさんになにプレゼントしてほしいの?」とチビカ(3歳3ヶ月)に聞くと毎回、こう答えておりました。


「でんき。」


…?
よくよく聞いてみると布団のそばに電気スタンドが欲しい、とのこと…。
確かに、寝るときに100円ショップでかった非常灯(?)で絵本を読む貧乏くさい習慣は
できればあらためたい…とわたしも思っていたところ!
3歳ともなれば、おもちゃも洋服も絵本ももうそこそこ持ってるので
わたしとしてもプレゼントが電気スタンド=実用品、っていうのはなんだかありがたく、
「いいね!でんき!サンタさん、でんきくれるといいね!ママもでんきがいいな~!」
と、日々、チビカのでんき欲を煽って過ごしておりました。

その努力が実って(?)、チビカの希望プレゼントはずっとブレることなく1ヶ月「でんき」でした。
しかし、さすがに私の操作がやや過剰なんじゃないか…という後ろめたさもあり(本人希望とはいえ、3歳児に家電を与える親って、どうなんだ…という疑問が…)、
チビカと夫と話し合いの結果、「でんきのもとで読む本もサンタさんにもらおう」ということになりました。

選んだのはこの2冊。
もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)
(1971/12/01)
わたなべ しげお

商品詳細を見る

※選んだ理由…眼科の待合室で読んであげたら、面白がって家に帰っても本の内容を口にしていたので…。

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)
(1962/12/25)
中川 李枝子

商品詳細を見る

※選んだ理由…一時保育で先生に読んでもらったことがあるらしく、ある日「ママ、いやいやえんって知ってる?」と聞いてきたので。「知ってるよ(内容忘れたけど)」と言ったら、「あのほん、おもしろいよね~」と嬉しそうにしていたので。

☆ ☆ ☆

そしてクリスマス当日…!
いつもは8時過ぎまでぐーすか寝ているチビカが6時前に起床し(早すぎるよ!)
枕元の電気スタンドを見つけて
「ママ!見て!これなに?」
と小さい目を思いっきり見開いています。

私   「あれ~?これって電気スタンドじゃないっ?チビカちゃんつけてみな」
チビカ 「(うっとりした口調で)う~わ~!サンタさん、ほんとうにきたんだね~!!!」
私   「くつしたのなかにも何か入ってるみたいよっ!」
チビカ 「(ガサコソ…、興奮気味に)あ、いやいやえんと、もりのへなそうるだ~!」
私   「よかったね、チビカちゃん、ずっといいこにしてたからサンタさんきたんだねっ!
    ほらお空に向かってサンタさんにお礼いいなっ!サンタさ~ん、ありがとう!って言ってごらん!」
チビカ 「え~、…(もじもじしながら)はずかしいよ~、ママが言ってよ~…」
私  「(はずかしいってなんだよ!)ママだってはずかしいよ!(←?)まあ、いいや、あ!ママにもプレゼントくれてる!パパにもくれたみたいよ?(※一応、夫婦でプレゼント交換しています)すごいね、ほんとにサンタさん来たんだね?」
チビカ 「…やっぱり言う…」
私   「え?なに?」
チビカ 「やっぱり言う!(空=天井に向かって)サンタさ~ん、ありがとう~!!!」  

☆ ☆ ☆

親として、この上なく楽しい時間を過ごさせていただきました…。
昨年のクリスマスプレゼントのリクエスト「ブラジャー」には応えることができませんでしたが、
今年はリクエストに充分に応えてあげられて良かったなと…。

夜ごと「いやいやえん」を少しずつ読んであげるのも楽しみになっています。

☆ ☆ ☆


さてさて今年も残りわずかになりました…。
みなさま、今年も山猫一家におつきあいくださりありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ…☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。