スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実を見つめることにしました

2014.03.02.22:48

「チビカちゃん、幼稚園どこに決まったの?
 へ~、K幼稚園なんだ~。
 あそこママが作るものすごく多いんだよね~。
 あ、でもチビカちゃんのママ、そういうの得意だよね~!
 もう全然大丈夫だよね~!」


この数ヶ月、何人ものママ友からこんなことを言われ続けてきました…。

山猫写真館で手作りの人形劇とかやっているので、
わたしは「そういうの(=手作り)得意」と思われがちなんですが…、

通園グッズ作成、やりはじめてわかりました!

別に裁縫は得意じゃない=全然、大丈夫じゃないです~!

人形劇の時は、なんというかよくわからない情熱?と言うか、
馬鹿力?が出て、人形も背景も小道具も脚本も、なにかにとりつかれたように
ばっばっばっと仕上げましたが、

それはわたしが「手芸」が好きなのではなくて「お芝居」が好きだから…☆

はっきり言ってわたしは折り紙をきちんと折れないタイプ!
あまり計量とか計測とか得意じゃない!
(粘土細工とかクレヨン画とかは好きなんですけど…☆)

☆ ☆ ☆

まあ、そんなことぐだぐだ言っていていも仕方ない、というか、もう3月なので
現実を見つめることにしました。(←遅いよ)

以下に、幼稚園入園までに作らなければならないものを記します。
(今日現在、できているもの=〇、途中のもの=△、手をつけてないもの=×)

ここに書くことでみなさんにわたしのヤバさをシェアしていただいて、
わたしががんばるきっかけになればと思います…。

あるいは「こんなにできてない人もいるんだから、わたしもがんばろう…」って
思うきっかけにしていただけたら…。(そんな人いないか…)

☆ ☆ ☆

〇 絵本袋
〇 ひもつきタオル(4枚)
〇 移動ポケット

△ 着替え袋

× 上履き入れ
× コップ袋
× 連絡帳のカバー
× 縄跳び袋
× スモック(夫の古いYシャツを利用して作る)

(↓以下のお弁当グッズは5月までに間に合えばよいと思われる…)

× お弁当袋
× ナプキン
× 歯鏡入れ


☆ ☆ ☆

ちなみに、これだけのものを作るということは、
11月初旬の願書提出=入園決定の時点で幼稚園からお知らせいただいております☆
(わたしが怠けているだけです)
既成のもの使っちゃダメ、とか、他の人に作ってもらっちゃダメ、ということもなく
規定のサイズ等を満たしていればなんでもOKなのですが、

「大変…でも自分で作りたい…」と思ってしまうのは親心…?
それともやはり心のどこかに「手作りしたい」欲があるのか…。

そんなことぶつぶつ言ってる間に、手を動かしなさいっ!って話ですね、まったく☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。