FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園しました♪通園してます

2014.04.19.23:13

4月7日に無事に入園式を済ませ、
チビカ3歳7ヶ月、毎日、元気に幼稚園に通っております!

一年間のプレ幼稚園のおかげか、
それとも一時保育にしょっちゅう預けていたせいか、
はたまたここ最近わたしと続けていた「幼稚園ごっこ」のおかげか…?

とくに泣いたり愚図ることもなく毎朝幼稚園に出かけ、
お迎えに行くと、園庭遊びを満喫した泥だらけの姿で
(なんだかうちの子、ひときわ汚れてる気が…)
園から楽しそうに出てきます。


☆ ☆ ☆

そんな最近のチビカとの会話の記録…。

☆ ☆ ☆

わたし 「チビカちゃん、幼稚園楽しい?」
チビカ 「あー楽しいよ~。う~ん、でも、ママと幼稚園ごっこしてたときのほうが楽しかったかな~」
わたし 「…そのうち、幼稚園の方が楽しくなると思うよ…」
チビカ 「もっといろいろやるとおもってたんだよね~」(←…なにを期待していたのか…)

☆ ☆ ☆

わたし 「チビカちゃん、幼稚園と保育園、どっちが好き?」
チビカ 「あーようちえんだね」
わたし 「そうなんだ!良かった~!なんで?」
チビカ 「ママおむかえすぐくるからね」
(※4月中は午前保育。9:00登園、11:30降園。親は大変なのです!)
☆ ☆ ☆

チビカ 「きょう、ようちえんでおやつでたよ~」(←完全に嘘と思われる。)

☆ ☆ ☆

チビカ 「(ゲラゲラ笑いながら)きょう、ようちえんついたら、
     チビカちゃんタオルもかけないで
     ノートにシールもはらないで、すぐおそとでちゃったんだよね~!
     そしたらTせんせいが『ちびかちゃん、まて~』っておいかけてきたんだけど
     ちびかちゃん、びゅーってはやいから、せんせいおいつけなくて…(ゲラゲラ)
     だからあとでシールはったんだよ~」
                (←真偽のほどは謎…。ていうか本当だったらどうしよう…)
☆ ☆ ☆

ほかにもちょっと先生っぽい口調でわたしに話しかけてきたり(では、ままちゃん、〇〇してください~)
わたしが聞いたことない賛美歌を突然口ずさんだり(キリスト教系の幼稚園なので礼拝があります)、
確実に「幼稚園の影響」を毎日おうちに持って帰ってくれるのを、嬉しく面白く感じています。
 

こんな風にチビカは、幼稚園ライフにまあまあ順応して楽しんでいるようなのですが、
実は親(わたし)の方が毎日ドギマギしている、というか…。

提出物とか!持ち物とか!保護者会とか、家庭訪問とか…、結構いろいろ大変なんですね、
幼稚園ママって…☆
なってみて初めてわかった、大変さと楽しさ…。

チビカはこのままのびのびといってほしい!
そしてわたしはがんばって慣れていかなくては(ゼーハー…)
…そんな風に思う今日この頃なのでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。