スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁当時代の幕開け☆

2014.05.11.22:16

GW明けて…、はじまりました。チビカの弁当時代…。

もともと良く食べることで有名な(?)チビカですが、
入園してから体力消耗するのかさらにお腹が空くらしく
ごはんもおやつもより一層バクバク食べるようになりました。

食べたものが身体になる…といいますが、
なんだかこの1ヶ月でずいぶん身体も大きくなった気がします…。

というか、現在、クラスで一番身長が高いらしいです。
産まれたときは3㎏、49㎝の平均赤ちゃんだったのに…。
わたしも夫も普通サイズなのに…。
なんでこんな大柄に育ってしまったのでしょうか…?


☆ ☆ ☆

とはいえ、はじめてのお弁当生活。
一時保育の時のように、先生たちも手取り足とり面倒見てくれるわけでもないだろうし、
ちゃんと完食できるんだろうかと不安だったのです。

☆ ☆ ☆

初日…。
持って帰ってきた弁当箱を開けると…。

ピ・カ・ピ・カ…☆

杞憂、でした…。

☆ ☆ ☆

翌日の朝の会話…。

私   「きょうもおべんとういれたからね。みんなでたのしく食べてね!」

チビカ 「チビカは…、いちばんはじめに、おべんとうたべたい…」

私   「…は?」

チビカ 「チビカは…、ようちえんついたらすぐに、おべんとうたべたい…」(※朝食後の会話です)

私   「そんなの無理だよ!お弁当はお昼の時間にみんなで食べるんだよ」

チビカ 「パパに、せんせいに、いってもらう…」(※幼稚園にチビカを連れていくのはパパの役目)

私   「な、なんて?おべんとうさきにたべたいんですけどってパパにいってもらうってこと?!」

チビカ 「…そう。パパ~!!あのね、せんせいに~…(以下略)」


3歳から早弁って…。

末恐ろしいわ…。そんな園児見たくないわ…。


☆ ☆ ☆


その夜のチビカ…。

チビカ 「ママ、おべんとう、すくないんだけど…」

私   「!(お弁当始まりは少なめに作れって幼稚園から指導されてるんですけど…)
     あらそう?ごめんね、あしたからもっといっぱい入れるね」

チビカ 「ごはんはおなじくらいでいいから、おかずをもっといれてね。
     チビカちゃんあっというまに食べ終わっちゃうからさ~。
     あと、うめぼしは、もっとちいさく、ありさんくらいちいさくしてね。
     あと、コップはみんな絵が描いてあるのつかってるんだよね~。
     ちびかちゃんのだけ、絵が描いてないんだよね~(※チビカは無印のコップ)」

…なんか、ずいぶん余裕あるじゃないか…。この人…。
ともあれ弁当時代の幕開け~!
試行錯誤しながら、母(←料理別に得意じゃない)、がんばっていきます☆

☆ ☆ ☆

好き嫌いをなくしちゃおーッ!3歳からのおべんとう好き嫌いをなくしちゃおーッ!3歳からのおべんとう
(2003/02)
上田 淳子

商品詳細を見る


チビカの通うK幼稚園の、卒園生のママが書いた本だそうです。
いろいろ参考になるので購入しました☆少しずつ勉強していきます!
スポンサーサイト

comment

Secret

2014.05.12.10:00

ちびかちゃん面白すぎるー!!!
独自の路線を突き進んでますね笑
どうか染まらず、このままで(^^)

No title

2014.05.14.22:11

>佳奈子ちゃん

ほんと独特の世界を生きているよね…チビカ…。
というか食べ物のことばかり考えて生きている気もします…。

みぃたんは元気に幼稚園通っていますか~?

2014.05.15.09:51

おかげさまで、みぃたんも楽しく通っているようです(^^)

ただ、二人目がそろそろなので、私が入院してる間、行きたがらないかもと少し心配してます。まぁ1、2日休むくらいはいいかなって感じですが、その後も休みたがるようだと...(×_×)

No title

2014.05.18.21:21

みぃたん、いよいよおねえさんだね~。
ママもみぃたんも新生活、試練も多いだろうけど
がんばって~!!
幼稚園がますます楽しくなるといいね☆
プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。