FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママフリマ終了♪

2014.06.06.23:52

去る5月30日に山猫写真館で「やまねこのママフリマ」を開催しました。
平日の10~13時、という主婦しか来ない、というような日時設定でしたが、
たくさんのママたちにご来場いただき楽しい時間を過ごせました。
ご協力くださったみなさん、遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

P1000929.jpg
オープン前の光景。色とりどりのお店たち。

☆ ☆ ☆

このフリマをやることになったいきさつ…。

昨年秋からこの春まで、社会教育会館での保育つきサークルに参加させてもらっていました。
サークルのメンバーは、寅年生まれの子を持つママ4人。
活動内容は、その子らの入園グッズ作り。
ということで、週1回2時間、保育室で子供を見てもらっている間に
母たちは別室でせっせと裁縫をしていたのでした。

で、このサークルのメンバーなんですが、
はっきり言ってセンスも技術もレベルが高かった(わたしをのぞいて!)
ほら、みて~!↓

IMG_1330.jpg
midori.jpg
こういうものを作れちゃうママたちなんですよ!

それで、わたしも色々刺激を受けて、がんばろ…という気になったり、
手芸でわからないところとか、迷ったところなんかは相談に乗ってもらったり、
それぞれ手を動かしながら、育児や家庭の悩みごとを話したり…、と
有意義な時間を過ごさせてもらっていたのです。

で、いろいろな会話をしているうちに「フリマやりたいね」というはなしになり…。

春になって子供たちが幼稚園に入ったら、ぜひとも山猫写真館でやろう!ということになったのです。

☆ ☆ ☆

5月上旬にサークルのリーダーTさんから「やらない?」とお声掛けしてもらってから、
急ピッチで計画を進め…。
日程決定、出店メンバー集め、チラシづくり、宣伝、ディスプレイ、選曲、会場準備…
などなど、ママたち全面協力のもと、3週間で実現したこの企画…。
大盛況で終わることができました…。(写真館の前の自転車の数がすごかった…)

☆ ☆ ☆

今回のフリマで面白かったのは、それぞれのママの個性がくっきり見えたことでしょうか…。
生活用品や手作りの物を持ち寄ることで、
このママ、こんなことが得意だったんだ!とか、
こういうバックヤードがあるひとなのね~、などなど
普段見えない「その人となり」が見えて来てかなり興味深かったです☆

あとフリマならではの醍醐味ですが、
自分にとってはもう不要なものが必要な人に渡っていく快感、とか、
思わぬ掘り出し物に会えた時の喜び…とかももちろんありまして…。

フリマを企画するのははじめてだったので大変な部分もあったけど、
サークル活動の延長からここまでやることができたということは…。
子らも成長しているが、ママたちも成長している…と言ってもいいのではないでしょうか…?
まあとにかく、ママたちのパワー、すごかったです。
売る人も買う人も!
熱気、熱気!
5月のエネルギー、すべてここで燃焼しつくしました…☆

☆ ☆ ☆

そしてこの日のチビカ…。
フリマ中は幼稚園に行っているはずだったのに、この日に限って微熱を出し幼稚園欠席
おばあちゃんと一緒に、山猫の周りをウロウロしていました…。
それでもpochupochuさんで髪飾りを買ってもらったのが嬉しかった様子。

P1000932.jpg
三鷹ママのカリスマ!pochupochuさんのかわいいブース♪

そして就寝前には
「ママ…、きょうのママフリマ、ほんとうのおみせみたいだったね…」
と、チビカなりの褒め言葉(多分)でねぎらってくれました…。
この数週間、なんだか落ち着かない母につきあってチビカも微妙に疲れがたまっていたのかもしれません。
そんなわけでわたしも6月は静か~に、内向きに過ごそうと思っております。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。