FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこの城・お弁当キッチン

2014.06.26.23:35

最近、幼稚園帰りにチビカと井の頭公園の森の中に出かけます。

で、なにをするかというと
半分朽ち落ちているような巨大な木の切り株があるんですが、
それをふたりでボリボリ木の枝でほじくって、木の繊維を粉状にするのが楽しいのです!
(ヘンな趣味の親子です)

チビカの力でも、ほじくると木がぼろんぼろんと崩れていく様子とか
たくさんのアリが切り株の中に住んでいるのが見えてくるのとかが楽しく
ふたりで切り株の根元にしゃがみこみながら
「アリさんのお城なのかな~」「こうやって木が土になっていくのかな~」
とべらべら話しながらボリボリほっているのでした。

で、この梅雨の時期…。
久しぶりに森に出かけると…。

お目当ての切り株に、びっしりきのこが生えているではありませんか!!
ギャー!!!
気持ち悪いような、面白いような…!!!(きのこってそういう存在ですよね?)

チビカも最初は「きのここわい」とか言っていましたが…。

だんだん近くに寄っていて、棒でちょいちょいつついたり、観察をするようになってきて
「このきのこはかたいね!」「このきのこは黄色いね!」などコメントするようになり
やがていつものように切り株ボリボリを楽しんでいました。
梅雨時の切り株は、水をたっぷり含んでいて、
いつもよりもじっとりやわらかく、その質感も面白かったです…。

☆ ☆ ☆

きのこ、わたしの見たところ、4種類も生えてみました。
(白いの、かたいの、黄色いの、黒いの)
きのこ図鑑でも見てみようかしら…。

☆ ☆ ☆
 
この切り株ボリボリ、一年くらい続けたら、切り株が完全に土に還るんじゃないかと思って
面白いなと思ってやってるんですけど…、
こういう思いもよらないアクシデントがあるのも自然ならではで楽しいものですね…。
(公園遊びに飽きた方におススメです…☆)

☆ ☆ ☆

切り株の話はさておき…。
お弁当作りしやすいキッチンをめざして最近わたしが買ったものです。


iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7
()
iwaki

商品詳細を見る


今まで使っていたサイズのまちまちのタッパー類を思い切って処分!
スタッキングできて収納しやすく、ガラスなので匂い移り色移りなし!
そのまま食卓にも出せるし、なんといっても冷蔵庫の中が劇的に美しく整いました☆

プラスチック製の容器より値がはりますが、長く使えるものだし
毎日のお弁当づくりが少しでもラクになるので、満足です!

以上、きのこと台所の話題でした☆
(6月はいつも以上に地味に過ごしております!)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。