FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ときめきますか?ときめきませんか?

2015.03.18.06:20

引っ越し準備の毎日~。

ダンボール箱詰めの前に、やらねばならないのが断捨離

チビカのおもちゃの整理は、チビカがいないときにやるに限る!
もう遊んでないものや忘れているものも「捨てないで~!」と大騒ぎになるので…。
極力荷物を小さくしたいので、レストランでもらったおまけとか、対象年齢過ぎすぎ!、っていうのものは
お店の前の「ご自由にどうぞ」の箱へ…。誰かがもらっていってくれると嬉しいものです。

☆ ☆ ☆

きのうは夫が自分の服を整理していました。
夫が家にいると、遊んでほしくて常に興奮気味のチビカ。
作業中の夫にまとわりついております…。
隣室からうっすら聞こえてくれるふたりの会話…。

チビカ 「これは、ときめきますか?ときめきませんか?」
夫   「う~ん…、…ときめきません!」
チビカ 「じゃあ、すてましょう」
    (…ガサゴソ…)
チビカ 「これはときめきますか?ときめきませんか?」
夫   「あ、それはまだ、ときめきます。」
チビカ 「じゃあ、とっておきましょう」
    (…ガサゴソ…以下、繰り返し…)


近藤麻理恵さんの「ときめくものだけ残す」という整理法を実践しているチビカと夫なのでした。
「ときめく」をキーワードに、4歳児も結構てきぱきと、楽しそうにやっておる…!

子供を引っ越し作業に誘い込むとはなかなか夫もやるな…、と思いましたが、
チビカも「人のモノ」だと案外バサバサ行けるんだな…と。
(おもちゃのときとは大違いの冷静さ…☆)

ともあれ、残りの子連れ引っ越し作業もがんばります☆


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。