FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨の保育園

2015.07.15.15:38

_DSC0282_1.jpg
夕焼け娘。4歳10ヶ月。ワンピースで踊りだす。

☆ ☆ ☆

庭に作った小さな畑(2×3㎡くらい)。
ゴールデンウィークのころに植えた苗たちが、育ってきました!
最近のチビカはお腹が減ると、勝手に庭に出てミニトマトをもいで自分で洗って食べてます…。
母としては、なんでも自分でやってくれてこりゃ楽でいいな…という感じです。

☆ ☆ ☆

さて、庭から見える田んぼには、常にいろいろな生き物が集まっています。

春にはオタマジャクシやアメンボがゆらゆら…、
夏に向けてカエルの大合唱が徐々に高っていき、
それをねらう白鷺が優雅な姿でお散歩…。
最近はコウノトリの姿を良く見かけます。

時にカモがつがいですいすいと泳ぎ…。

「あれは合鴨農法(無農薬のお米作り)やっているどこかの田んぼから逃げてきたカモですよ~」と大家さんが教えてくれました。合鴨農法に使われるカモは羽を切られて飛べないはずなのですが、何羽か羽の残った者が逃げて来ては伴侶を見つけ自由に暮らしているのですね。

さて、ここのところ一羽のカモがうちの前の田んぼが気に入ったらしく、毎日決まった場所にいるなあ…と思っていたのですが…。

今日発見しました…!

カモの赤ちゃんたち、8羽~!
お母さん鳥と一緒に仲良く泳いでます~!

広い田んぼの中ではぐれないように、8+1羽で集合してるかと思えば、
みんなで一斉にひとつの方向に泳ぎだしたり、(結構速いぞ!)
お母さんのマネをして一生懸命顔を水につけたり…。(虫を食べてるのかな…)

なんだかカモの保育園みたいでとても可愛い…!
天敵もいないのか、のんびりしております。
いっそこのままカモが殖えまくって、どこの田んぼも自然と合鴨農法にならないんだろうか…と東京から来たばかりのシロートは考えてしまうのでした。

☆ ☆ ☆

さて、わたくし、6月末に自動車免許を取得しました…。
40歳、頭も固くなりつつあるのか、教習所通いはそこそこ苦労しましたが
ブザマな姿を指導教官のみなさんにたくさん見せつけながら(先生たちはみな優しかったです)なんとか卒業となりました…。

そして気に入った中古車を、近所のお店で格安で見つけ、即購入…。
(このあたりは車に詳しい夫がすばやく動いてくれました)
自分用の軽自動車で、保育園の送り迎えや買い物など、毎日、ちょっとずつ運転しています。
これでやっと、田舎暮らしのスタートラインにたてた感があります☆

☆ ☆ ☆

そして季節はあっというまに夏なのでした!海はすぐ、そこ!
すでに毎週海に出かけて真黒のチビカですが、まだまだ楽しみがいっぱい!

みなさんも楽しい夏をお過ごしください!
そして、いすみにも遊びに来てくださいね~☆


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。