FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海と図書館。

2015.08.18.12:42

暑い夏、みなさん、いかがお過ごしですか?
この夏のチビカのお出かけ先はおもに海(水好き)と図書館(本好き)です☆

☆ ☆ ☆

ある夏の日に、家族で一宮海岸の地曳網に出かけました。

11793225_1670495019830775_437438001_n.jpg
お隣さん撮影。日に焼けたおじちゃんがかっこいい☆

大人も子供も大勢集まって、たくましい漁師さんのリードの元、網を引っ張ります。
網の中には、海藻やお魚がたくさん、エイやサメ(←食べられない)もいました~!
最後に少しずつアジなどのお魚をもらって帰り、
夜には同じアパートの住人のみなさんと、七輪バーベキューパーティーをしました。

とても暑い日だったけど、潮風は気持ちよく(チビカは「美味しそうなにおい」、と思ったそうです)
地元の漁師さんたちのたくましくて荒っぽい感じに触れ(ちょっとこわい感じ☆)、
そして獲ったその日に焼いて食べるお魚はとても美味しく、
海の夏を満喫しました☆

☆ ☆ ☆

そして本好き、活字中毒気味のチビカ(4歳)。
いつも近所の公民館内の図書室に通っているのですが、
先日はいすみ市内の民営図書館「星空の小さな図書館」に出かけました。

古民家シェアハウスの納屋を改装した図書館。
本はシェアハウスの住人たちが持ち寄ったものだそうです。
子供の本のコーナーや、ちょっとした飲食の販売もあり、のんびり過ごせます。
本棚の内容は多岐にわたり、お友だちのおうちにお邪魔して本棚をのぞかせてもらうような楽しさがあります。

_DSC0387.jpg
本に埋もれてご満悦の人。

出かけた日は涼しい日でもあり、せみしぐれの中、親子で楽しい読書時間を過ごせました。
図書館脇の樹にせみの抜け殻が3つあり、チビカはブローチにして楽しんでいました。

☆ ☆ ☆

水遊びして本読んで、水遊びして本読んで…その繰り返しでチビカの夏は過ぎていきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。