FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳になりました

2015.08.22.07:18

amica20150820.jpg
細長い段ボールが手に入ったので
絵本「のいちごそうはどこにある?」に出てくる「のいちごそう」を作ってみました。
一応、4階建て(?)。110㎝の人がひとり入る分にはオッケー☆

☆ ☆ ☆

チビカ、8月末で無事、5歳になりました!
今年は那須高原にお泊りに行っておじいちゃんおばあちゃんと楽しく誕生日を過ごしました。

プレゼントには、父から「子供用包丁」、おばあちゃんから「双眼鏡」をもらっていました。
(相変わらず実用品ばかりあげる家…。)

子供料理番組を見て、ずっと包丁を使いたがっていたチビカ。
はっきりいってあぶなっかしいのですが、監視のもと少しずつやるならいいかな…と思って
毎日ちょっとずつ野菜を切らせています。

すると、なすは切りやすいが、ピーマンはむずかしい、とか
小口切りはできるんだが、斜め切りはむずかしい、とか、
いや~、いろんな発見があるんですわ…。
大人が無意識に調整している力加減とか、指使いとかそういうのものに
あらためて気付きました…。(←わたしが。)

双眼鏡は、「庭から田んぼのカモたちが観察できるように」っておばあちゃんがくれたんですが
最近、なぜかカモの姿をまったく見かけなくなりました。
でも、サギとか、森とか、雲とか、よそのうちの屋根とか見て楽しんでいるようです。
オリンパスのちゃんとしたものなので(色はピンクでかわいいけど)
大きくなるまでずっと使えそうなところがいいなと思っています。

☆ ☆ ☆

さて、田んぼが金色に染まり、稲刈りの季節がやってきました!
秋のこちらの暮らしはどんな様子か、今から色々楽しみにしています☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。