FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙し楽し、秋。

2015.10.29.12:57

12179346_452698211581286_381228081_n.jpg
農村のハロウィン☆かぼちゃフェスタに出かける前、テンションあがるこどもたち

海沿いの町は夏が盛り上がる、と聞いていましたが、秋もなかなか…。
毎週何かしらのイベントがあり、忙し楽しの秋を過ごしています。

保育園の運動会に、地元の直売所主催のかぼちゃフェスタ、
海岸でのビーチスポーツフェスタ、森のようちえんの焼き芋会、などなど…。

とくにかぼちゃフェスタには、普段見掛けない子供の姿がどっちゃり~☆
(こ、こんなに子供いるんだ…ってくらい…。普段どこに隠れておるんだい、子供たちよ…)
しかもみんなお洒落に仮装していて、こういうドレスコードのあるお祭りっていうのも楽しいな~と思いました。
そして田舎の直売所ならでは(?)大きなかぼちゃがごろんごろん潤沢に用意してあり、ジャックオランタン(かぼちゃのちょうちん)も手作りさせてもらえました!
(大きいかぼちゃ800円、小さいかぼちゃ700円で購入し、その場で自分でぼりぼり彫ってお持ち帰りできるシステム!)

個人的に、ハロウィンって日本には根付かないんのでは…ってずっと思ってたのですが、「変身大好き☆なりきり大好き☆」時代のど真ん中を生きる子供の親としてはなかなか楽しいイベントだなと思います。ジャンクなお菓子も大量にもらってきますがね…!

☆ ☆ ☆

IMG_0255.jpg
話は変わって…。
わたくし、先日41歳になりました。
母から届いたプレゼントは「10年日記」。
10年!ズン!重い!…と一瞬思いましたが…。
添えられたメッセージに「わたしの40代はとても楽しかったです」とあり、50歳までの10年間、毎日1行でもいいからがんばってみようかと思いました。

チビカからは似顔絵のプレゼント。
黄色のミニワンピを着て、Wピースしちゃってるわたし…。
こんなポップなキャラではないと思うんだけどね~☆
(チビカの理想のママ像だったりして…)

いすみで迎えるはじめての誕生日。
夕飯は夫が美味しい鍋料理を作ってくれました。(後片付けまでしてくれた…)
少し風邪気味だったのですが、すご~く温まった。ありがとう!

☆ ☆ ☆

わたしは秋生まれのせいか、この季節になると、なんだか懐かしいようなほっとするような、もとのところへ還ってきたような気持ちがいつもするのです。
ある女優さんが「30代は女の夏よ!」とか言っていたのですが(すごい発言ですよね☆)、
もしそうだとすると「40代は女の秋」になるのでしょうか?

秋はとても好きな季節!
空気が澄んでいくし、果物は熟していくし、ちょっとさびしい感じもするけどそれが心地よかったりして。
身体を動かすにもちょうどいいし、内面を見つめなおすようなときでもあり。
そう思うと、確かに40代は楽しいかもしれない!

これから10年、秋の樹や実のように深くて良い色に染まっていきたいな~、と思う母なのでした☆


スポンサーサイト

comment

Secret

2015.11.01.23:40

お誕生日おめでとうございます!
10年日記なんてあるですね〜!知らなかった!
お体に気をつけて、益々素晴らしい日々になりますよう、お祈りしております😉

Re: タイトルなし

2015.11.05.14:35

佳奈子ちゃん
ありがとうございます♡
これからの10年、ますます濃いものになりそうですよね。
お互い楽しく子育てがんばりましょう♪
プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。