スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋はおもに食イベントで。。。

2015.12.02.15:05

最近のチビカの写真を整理して気付いたこと…。

IMG_20151123_113652.jpg
新米でおもちをつくチビカ。(中島デコさんと、ブラウンズフィールド収穫祭にて)

IMG_20151123_135729.jpg

七輪でポップコーンを炒るチビカ。(R工房佐野さんと、同じくBF収穫祭にて)

IMG_20151128_103110.jpg
新そばを打つチビカ。(夫と、地元のそば打ち体験に参加。)

…なんだか食べ物にまつわるイベントばかり参加しているような…。

先日も森のようちえんの「芋煮会」があったり、(みんなで芋や食材をもちよって大鍋で調理して屋外で食事)、
夫が近所で捕まったイノシシの肉をわけてもらってきたり…。(ただいま冷蔵庫で熟成中)

IMG_20151123_133856.jpg
ブラウンズフィールド収穫祭の祭壇。
ここに置いてあるものはすべてBFでとれたものだそうです。



「地産知消」「食育」…、そんな言葉よりも先に、この地域では「食」というものが心にも体にもダイレクトに届いている気がします。


我が家もこの秋からチビカのアトピー性皮膚炎の食事療法をはじめたところで
今までの食生活を大きく見直しているところです。
おかげでチビカの肌も体調もここのところ調子が良く、ますますよく食べるようになりました。


そして今、わたしがもっぱら気になっているのは、冷蔵庫の中のイノシシ肉…。
夫(=それほど料理しない人)が、はじめてのジビエ料理に、まもなくチャレンジしてくれるそうです。
…大丈夫なんでしょうか?
静かに、見守りたいと思います☆



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。