FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この冬のチビカ

2016.02.10.16:47


IMG_0296.jpg
朝起きると、庭に面した田んぼに氷が張っていることもしばしばの最近です。

チビカ、5歳5ヶ月。
この冬は焼き芋とおもちばかり食べて
(このあたり、焼き芋イベントと餅つきイベントが多いから…)
すっかり横に大きくなりました☆

最近夢中になっているものは、あやとりと自転車、公園のうんてい、
そして…

チビカ 「ねえママ、100円ショップでカカ買ってよ…」
わたし 「?え、なに、カカ?カカってなんだっけ???」
チビカ 「ほら、あれだよ、買ってくれるっていったじゃん、かけざんの表、おばあちゃんちにあったでしょ…」
わたし 「あ、…も、もしかして九九のこと…?」
チビカ 「(あ、ククだったかと思いつつ平静を装って)そうだよ、買ってよ!」

そんなわけで、お風呂に貼る掛け算表を100円ショップで購入してやり、
日々、せっせと暗記に励むチビカなのでした…。

くまちゃんとかお花とか描いてあるファンシーな掛け算表、
貼ることによってお風呂場は一気に「こどもっぽい空間」になりましたが、
まあ、夫とのコミュニケーションツールにもなってるらしいし、まあ、いいか…。

☆ ☆ ☆

あやとりにしろ、うんていにしろ、九九にしろ取り組んでいるチビカの様子は
根性ある、というか、しつこい、というか…。
自分が納得するまで相当やりこんでいます…。(つきあってるのが時々つらくなるくらい…)

そして私自身の子供時代を思い出すと、どれもそんなに好きだったことではないので
やはり親と子供は似てるとは限らないんだな~、
子供はその子供オリジナルの魂の色を持って生まれてくるのだな~と思います。

まあ思う存分、好きなことに時間を使うがいいさ、チビカ☆
子供時代を満喫してくれれば母はうれしいのです!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。