FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己主張激しい娘・リトルスターレストラン

2012.02.19.14:51

612HXQH201L._SL500_AA300_[1]
アフリカを舞台にしためずらしい絵本。
チビカが最近ハマっています。果物や動物が出てくるところがいいのかな。
言葉は少なく、絵は美しく、ストーリーは面白く、そしてまさかのハッピーエンド!
大人も楽しめる絵本ですよ。25日の読み聞かせ会でも読みますね~。


★ ★ ★

日に日に言葉が増えていくチビカですが、最近一番多く口にするのが、
「いやや!」と「もっと!」の二つです。
ふたつとも、多分一日100回は言ってます…。


私「お外あそびにいく?」
チビカ「いやや!」
私「でかけたくないの?おうちであそぶ?」
チビカ「いやや!」
私「ねんねしたいの?」
チビカ「いやや!」
私「おやつ食べようね」
チビカ「いやや!」
私「じゃあママお皿洗うよ」
チビカ「い・や・や~!」

いやや、いやや、ってじゃあ何がいいんだよ!と言いたくなりますが、
まあそこまでは説明できない1歳児。ギャンギャンと激しく泣き暴れ、
親子ともどもへとへとになって、でもしばらくすると仲直り(?)して
ふたりで静かに絵本読みだしたり…。

そんな濃厚な恋人関係のようなことを繰り返してるのです、最近。
つ、疲れるわ…。ゼー、ハー…。
でも久保田カヨ子先生も「一日一回は大泣きさせろ」と言ってるらしいし(←本読んでませんが)
なんだかこういう時期なんだと思ってあきらめるしかないのでしょうか。
ほっとくと1人で泣きやんで遊んでる時もあるし。
チビカの成長につれて楽になる部分もあるし
大変になる部分もあるなあ、と思う今日この頃です。

★ ★ ★

母ちゃんも、たまには人に作ってもらったゴハンが食べたい!
ということで、チビカとふたり三鷹中央通りにあるリトルスターレストランにいってきました。
冬の子連れ外出は荷物やら上着やら多くて、おとな一人だとモタモタしちゃうのですが、
お店の方がとっても親切にしてくださって、チビカとふたり無事にランチできました。
壁にネコちゃんの写真がいっぱい貼ってあるのもチビカには良かったみたいです。
ずっと指さしては「にゃんにゃ、にゃんにゃ」と言っていました。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。