FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ会を終えて

2012.02.29.15:42

2月の「やまねこのえほん読み聞かせ会」たくさんのご来場ありがとうございました~!
ほんとは来てくださった方、ひとりひとりとゆっくりお話をしたいと思っているのですが
ばたばたしておりまして、なかなかそれも叶わず…。(ほんとすみません…)
ご感想やご要望、ご意見などありましたら、メールでもどんどんお知らせいただけると嬉しいです。

バイオリン演奏つきで読ませていただいたのはこの2冊。
ehon9185[1]
「もぐらのバイオリン」
地下でもぐらがせっせとバイオリンを練習してどんどん上手になっていくお話。
本番で、鈴木智子さんが演奏してくださった曲は、実際に絵本の中にかかれている楽譜の音楽だそうです。
絵の細かいところも面白い絵本ですので、おうちでお母さんのひざの上で読むのにも良いと思いますよ~。

5184PCAA3TL._SL500_AA300_[1]
「おおはくちょうのそら」
悲しくて美しいストーリーと、壮大な自然を描いた一冊。図書館で大型本をお借りしました。
しっとりした内容でしたので、比較的静かで子供たちも落ち着いていた午前の部のみ読ませていただきました。
こちらの選曲も素晴らしく、リハーサルで音楽を聴かせていただいただけで感動してしまいました。

実際に山猫写真館でバイオリンを演奏していただいて、
生の音楽は本当に素晴らしいと思いました!
日々の育児家事でボロボロになった心が慰められるよう!
前々回のブログで「寝食を満たすだけでは人間は…」とブツブツつぶやき
なんとも中途半端な感じで終わってましたが、
言いたかったのは、「人間には心にも栄養が必要だ」ということです~。(シンプル~)

チビカを産んで以来、好きな読書に没頭することもできず、
誰かと深い会話をして何かを発見するような時間もなく、
ただただ手足を動かして目の前のことをこなしていく日々でした。
もっと器用であれば上手に息抜きをすることができたのかもしれませんし、
家族みんなが健康で元気であるだけで感謝するべきなのかもしれません。
でも正直、わたしの心はカラカラのカサカサに渇いておりました!
なにかずっと潤いを求めていたのです。

それでも今月、チビカが1歳半を過ぎ、少し生活に余裕がでてきました。
まわりをちょっと見渡して、整えていく、そんなことができるようになってきました。
「こどものためにいいことを」、もちろんそれは素晴らしい。けれど
お母さん自身が満たされるってことも大切なんじゃないだろうか!
そんなことを考えて、わたしはこれから
「こどもももちろん大切だが、お母さんたちを幸せにすることをもうちょっと意識したイベント」
をつくっていきたいと最近思っています~。
わたしのできることは少ないですが、がんばっているお母さんたちを
少しでも心の面で応援できたら、と思います!
外はまだまだ寒いし空気カラカラですが、春に向けてウルウルの心を目指していきたいものです。


さて次回はチビカの卒乳について~!
「ばいばいおっぱいカレンダープロジェクト」、結末はいかに!?
乞うご期待、ですよ!!


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.02.29.23:22

こんばんは!雪でしたねぇ〜寒い!

読み聞かせ会、すっごくよかったです!!
バイオリンに感情を増幅されて泣きそうだった母でございます…
まさに心を潤していただきましたよぉ〜
それと店主さんの声の響きがますますよくなったような…
もぐらのバイオリンのお話がしみました。。

いつも他力本願で申し訳ないのですが
またステキなイベント楽しみにしています☆

チビカちゃん卒乳がんばれ〜!

Re: No title

2012.03.01.05:46

> マスダさん
コメントありがとうございます~!
そして先日は寒い中、ご来場ありがとうございました~!
楽しんでいただけたようでうれしいです。
あの日の店主は、バイオリンの響きに負けないよう、いつもよりがんばって
声を出してたみたいです~。バイオリン効果でした~☆
そして「もぐらのバイオリン」、いいですよね。
あれも1人(もぐら)のささやかな幸せが、世界を変えていけるかも、という話で
胸にぐっときます。
またカオルくんと遊びに来てくださいね~。お待ちしています~!
プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。