スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからのケーキ・卒乳後のチビカ

2012.03.29.06:48

Ehon_445[1]
この季節にぴったりの絵本だと思います!
チビカも大好きで何回も読んでます。

☆ ☆ ☆

3月の読み聞かせ会にきてくださったみなさん、
ありがとうございました!

午前の部は20組ほどのお客様があり、とっても賑やかな会!
急遽お向かいさんから椅子をお借りしたり、ケーキを小さめに切ったりしましたが…。
(少しずつしかあげられなくてすみませんでした!)

午後の部は、赤ちゃんとママ2組+近所のおばあさまおふたり、と少人数!
こちらはゆったりとマンツーマンで読み聞かせ+お茶会となりました~。

平日のママは午前中のほうがお出かけしやすいのでしょうか?
「こんな日程のほうが参加しやすい」などご意見ありましたら
教えてくださいね~。よろしくお願いします~!


お出ししたおからのケーキのレシピはこちらです。クックパッド、お世話になってます!

「はちみつカステラ風」 http://cookpad.com/recipe/1162774
「ガトーショコラ風」 http://cookpad.com/recipe/938093

炊飯器を使って焼きますので忙しいママにもおすすめですよ~。
ちなみに連雀通りの手作りお豆腐屋さん「武蔵屋」さんでは
おから300gくらいの塊が70円で売ってます。
ベビーカーや自転車でも利用しやすいお店ですよ~。お散歩ついでにどうぞ~!


☆ ☆ ☆

チビカ、1歳7ヶ月。
「卒乳大作戦」より無事1ヶ月が経過しました。

実は、何かのきっかけでパイ復活してしまうんじゃないかと、
この1ヶ月、内心ヒヤヒヤしてたのですが、
…大丈夫でした。チビカ完全卒乳といえるでしょう!
最近は夜泣きもほとんどなく、毎晩ぐっすり寝てくれてます。

卒乳はチビカの中でも完全にストーリー化されているようです。
以下、この1ヶ月繰り返されたやりとり…。

私   「チビカ、ママのおっぱいって何になっちゃったんだっけ?」
チビカ 「アンパン(マン)…」
私   「へ~そうなんだ~!それでチビカはどうしたの?」
チビカ 「(無言でバイバイのしぐさ)」
私   「わ、すご~い!バイバイできたんだ~!おりこうだね~!」(褒めちぎる)
チビカ 「(自分の頭をなでている…)」

どうですか、ちょっといじらしくないですか…、この姿…。(母、涙…)
そんなバッチリ卒乳できたチビカですが、
最近おやつや果物の要求がとみに激しくなっている気がします。
ちょっと恥ずかしいような話ですが、毎食後に
「…バナナ!…みかん!…いちご!」
と叫ぶんです。(全部ちゃんと言えるようになっているし…)
これも半分くらいはつきあって、半分くらいは軽く無視してやりすごしています。
言われるままにあげていたら大変なことになってしまいますよ、ほんとに!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。