FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形劇の暑い夏

2012.08.02.07:26

ずいぶん更新が滞ってしまいました…。
なぜなら…

人形劇の人形作りで忙しかったから!

毎月恒例の「やまねこのえほん読み聞かせ会」で
7月も人形劇をやることになりまして
その準備をず~っとしていたのです。
家事と育児の合間を縫ってはチクチクやっておりまして…。

今回はどいかやさんの「おはなのすきなトラリーヌ」(偕成社)
人形劇にさせていただきました。(出版社さんに許可をいただきました。)
これはチビカもわたしも大好きな絵本で、ストーリーも絵も本当に素敵なのです。

51GZ65ZEW6L._SL500_AA300_[1]

「この絵本を人形劇にできたら素敵だろうなあ…」と夢見ていたわけなのですが
実際にやってみると…と、とても大変でした!
精巧に作られたこの絵本の世界をなるべく忠実に立体化、劇化する作業は、
人形劇初心者にはかなりハードル高かったのです!(←はじめてから気付く人。)

それでも夫に手伝ってもらったりしながら
なんとか連日深夜におよぶ作業の果て、
お人形、小道具、背景などができました!
も、燃え尽きた…。(まだ本番始まってないのに…)

そして本番当日…、
なんと、やまねこ読み聞かせ会史上最多のお客さんが!!!

181117_461973950499507_1226805486_n[1]

あまりの製作の大変さに憔悴しきって(!)
「こんなに手間もかかるようでは、人形劇はもう無理かも…」と
弱気になりかけていたわたしも
たくさんのお客さんを見て急にやる気が出てきました!(単純!)

本番中はチビカをご近所の方に見ていただいたり、
お友達に手伝ってもらったりしながら、
なんとか楽しく上演することができました。
小さいお友達も集中してみてくれたのがうれしかったです。

上演の許可をくださった作者のどいかやさん、
暑い中見に来てくれたたくさんのお友達&お父さん・お母さん、
お手伝いしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!

人形劇のほかには「がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん」「ねずみのかいすいよく」など
夏を感じる絵本を数冊読ませていただきました。
暑い暑い夏の一日、ひとときでもみなさんが楽しい時間を過ごしていただけたのなら
山猫一家の数日の苦労もふっとぶというものです!
さあ、来月は何をやろうかしら…。


☆ ☆ ☆


さてここ数日のチビカですが…、
午前中は児童館やベランダのプールで遊び、
一番暑いお昼の時間帯はたっぷり昼寝、
夕方の涼しい時間に公園に遊びに行くという生活をしています。

わたしの作業はチビカの昼寝中ということになるのですが、
昼寝から覚めるたび、ひとつひとつ新しいアイテムが増えてるのが
面白いようで、毎回新鮮なリアクションを見せてくれました。

「あ、とらりーぬ!とらりーぬ!」
「ちょうちょ~、あかいちょうちょ~!」
「にんぎょうげき、やろっか~!」

と、いい感じの反応をしてくれるので、母はそれに勇気づけられてがんばったのです…(涙)。
そういう意味で、この人形劇作りにおけるチビカの役割は大きかった…、と言えるかもしれません。
なんにもしないで、ニコニコしてるだけなんですけどね!あ~、子供っていいな~。


スポンサーサイト

comment

Secret

楽しかったです

2012.08.03.09:30

パペット作り、お疲れ様でした!
子供たちも楽しんで観てましたね。

ぬいぐるみって小さくても難しいですよね。私も昔、テディベアを作るのにはまっていたので大変さはわかります。
でも、背景までアップリケで作ってるのはすごく良いと思いましたよ!

No title

2012.08.03.14:41

>sayoちゃん

飛び入りお手伝いどうもありがとう!
大っ変、助かりました!
製作中はどんどん精度をあげたくなってしまって(背景も人形も)
時間との戦いに。。。
人形劇はしばらくネタ探しの時間にして
少し自分に夏休みをあげたいと思う今日この頃です。
sayoちゃんも夏を楽しんでね~!

No title

2012.08.04.14:40

すごぉい!気合入ってますね~!
やまねこ人形劇一度は観なきゃっ!!

こどもの笑顔の為なら何でもしちゃうところ、ちょっと分かります。
周りにどう思われようと、娘が喜ぶことはしてあげたい。

私たちももうすぐママ3年目・・・!
また笑顔溢れる一年にしていきたいですね。

No title

2012.08.05.07:25

>佳奈子ちゃん

我ながらこの情熱はどこから来てどこへ行くのか…という感じですが…。
もともと芝居やものを作ることが好きなので
それが子供&ママたちに喜んでもらえるなら
うれしい、ってことですね!
深夜にひとりでチクチクやってると孤独すぎて
「…なにやってるんだ?わたし…」と思うときもありますが(笑

この8月でお互いママ3年生ですね~!
こどもが誕生日を迎えるのはやっぱり今年も嬉しいです!
大変なことも多いですがこれからも楽しくやっていきましょうね~
プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。