FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビカの夏の過ごし方

2012.08.14.15:34

暑い、暑い、暑すぎる!!!
と、わかりきったことを書いても仕方ないのですが、
書かずにはいられませ~ん!
ほんと、暑すぎ、ですよね、最近の夏!

子育て中の皆さんはこの暑さの中いかがお過ごしですか?
チビカ、(1歳11ヵ月)は毎日水遊びです。

120802_1102~01
(泳いでる風のチビカ 井の頭動物公園にて)

チビカ様におかれましては…、
熱中症にはならずに、バッチリ体力消耗して
昼寝と夜はぜひともぐっすり眠っていただきたい!
そのためにはもう「水遊び」しかないのです!

なので朝は七時半から
ベランダのミニプール(直径60センチ)でばちゃばちゃ、
こどもひろばのプールでもばちゃばちゃ、
井の頭動物公園の水遊び場でばちゃばちゃ、
三浦の海でもばちゃばちゃばちゃばちゃ、

…と、とにかくばちゃばちゃしまくっている夏なのです!


去年は海でもプールでもぼーっとしてただ「水に漬けられてる」だけ、という感じだったのですが
今年は「遊び倒してやる!」とばかりの勢いで水に向かって進んでいきます。そして
「みずあそび、ぱ~んつっ!!」
と叫びながら、水遊び用パンツを自ら積極的にはきます。(アンパ~ンチ!みたいな感じ?)

それだけ遊ばせると、昼寝はもうたっぷりですよ…。(ひひひ…)
ほんとは昼寝は早めに切り上げて、夜も早く寝かせたほうがいいんでしょうが、
もういいんです…。日中暑すぎて外出られませんから…。
今、夕方6時過ぎの公園、すごく賑わってますよ、子供で…。
(熱中症にはさせたくないが外遊びはさせたい、という親心…。)

ああ、それにしてもこの世に「水遊び」っていうものがあって良かった…。
なかったらわたくし、夏を母として乗り切れる自信がまったくありません…。
地球温暖化、本気でストップさせないと
東京に住めなくなってしまうかも…などと考えてしまう夏なのです。


☆ ☆ ☆


さて、次回はとうとうはじめた「トイレトレーニング」について書こうと思います。
おまるとチビカの微妙な関係☆
卒乳に続き、これまた根気のいる作業になりそうです。
チビカがすたすたとトイレに行くことになる日を夢見てがんばっております…!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山猫アキコ

Author:山猫アキコ
1974年10月生まれ。
千葉県いすみ市在住。
5歳の女の子のお母さん。
20~30代、小劇場で俳優業。35歳で出産。IYC認定ハタヨガインストラクター。


山猫チビカ 
2010年8月生まれ。
ヤマネコ家の長女。
いすみの食べ物が美味しくてさらに食べるようになりました。ますます大きくなる子。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。